育児しながら舞台観劇したい

2018年に第一子出産。ミュージカル好き、2.5次元もたまに観る舞台観劇ヲタク

Apple Watchと音声入力対応の育児メモアプリ

育児メモを携帯で取り始めると、段々と携帯に手入力する事が面倒になってきます。
だって乳児の時はなかなか両手どころか片手もフリーにならないし、子供が歩き始めたら携帯を見えるところで操作したくない。
そうなると「Hey! Siri!」と音声入力する事の便利さに目覚めました。
だって携帯を取り出さなくても声が届けばいいんだもん。
すると今度は携帯を持っておかずとも音声入力できるApple Watchを使いたいという欲がむくむくと…
Apple Watch Series 4がスタイリッシュになったから買いたくなったタイミングで音声入力の便利さに気づいたとも言う

ということで、私が使っているApple Watchと音声入力に対応しているアプリを2つ紹介します。

Baby TrackerのApple Watch画面ぴよログのApple Watch画面
(左)Baby Tracker、(右)ぴよログ のApple Watch画面
どちらも手入力では入力できる項目が少ないが…


Baby Tracker(育児ノート)

2018年当時にApple Watchで入力できる育児ログはこちらのBaby Tracker(日本名は育児ノート)でした。

nighp.com

育児ノート - 子育て

育児ノート - 子育て

  • Nighp Software LLC
  • メディカル
  • 無料
apps.apple.com

play.google.com

多分韓国製?
シンプルだし30日の推移が見やすくて、入力したデータを眺めるのにちょうど良いです。 Apple Watchでの入力は課金しないと使えなかった記憶。

Apple Watchでの入力(手入力)に対応している項目

  • 入眠・起床
  • 授乳タイマー
  • 搾乳タイマー
  • ミルクor搾乳での授乳
  • オムツ

音声入力に対応している項目

  • 入眠・起床
  • ミルク
  • オムツ

タイマーは対応していないと思います。

スマホでできること

その他、スマホでは

  • サプリメントと量の記録
  • 身長・体重・頭囲の記録
  • 体温の記録
  • マイルストーンの記録(〇〇できた、など)
  • 活動時間の記録
  • 子供の追加
  • データーバックアップ(iCloud
  • データーエクスポート(オリジナルファイル、csv
  • データー共有
  • 写真挿入

ができます。
離乳食・ごはん・おやつ・お薬などの入力は「サプリメント」という項目で調整可能なのですが、量と単位の入力欄があって単位はオリジナルでもOK。が、カスタマイズできすぎてどこまで入力すべきなのか悩んじゃうのがこのアプリの欠点ですかね。
逆に一度自分ルールをきちんと決めてしまえばなんでもデータ化できちゃうし、各データが見やすいのでデータ分析好きさんにおすすめです。
デザインがシンプルなので見やすいですよ。


ぴよログ

基本無料でなんでもメモれちゃうぴよログ piyolog.mystrikingly.com

Apple Watchでの入力(手入力)に対応している項目

  • 入眠・起床
  • オムツ

音声入力に対応している項目

音声入力に対応しているものは上記に加え

  • 母乳・搾乳・ミルクでの授乳
  • 搾乳
  • お風呂
  • 離乳食・ごはん・おやつ
  • のみもの
  • くすり
  • せき・吐く・発疹・けが・病院
  • 散歩(時間の記入有)
  • カスタム項目、その他

たくさん対応していて、しかもメモ項目にまで指定できるので超便利!

例えば…
「麦茶50mlを飲んだと記録したい」場合
設定画面のSiriショートカット設定を選択します。(Googleアシスタントのルーティン機能でも同様の事ができます)
この際音声コマンドは自由に設定できますので、合言葉的なのでも良いです。

ぴよログSiriショートカット設定画面
ぴよログのSiriショートカット設定画面
Siriに追加をタップすると、ショートカットコマンド一覧に追加されます。
ぴよログSiriショートカット設定後の画面
ぴよログSiriショートカット設定後の画面と実行例
この設定をした後に「Hey Siri! むぎちゃごじゅう」と言えば、飲み物項目で50mlと設定され、メモに麦茶と記入されてぴよログに記録されます。

スマホでできること

その他、スマホでは

  • 身長・体重の記録
  • 体温の記録
  • 日記の記入
  • 子供の追加
  • データ共有
  • データエクスポート(テキストで単日or単月、pdfで任意期間)
  • Googleアカウント利用でデータの引継ぎ

ができます。
Baby Trackerでは30日間などの長期間のデータが見やすい設計となっていますが、ぴよログは基本的に1週間単位です。
ただし身長・体重のグラフはぴよログの方が見やすいです。横軸が1歳まで、2歳まで、4歳まで、12歳までと選択できて長期間対応しています。
成長曲線のデータはWHOのものと厚労省のものを選択でき、グラフに表示されますので、子供服を買うときのサイズの参考にしています。
月額400円のプレミアムサービスも登場しましたが、無料ですべての機能が使えます!!
ただアップロードした画像は自動で圧縮されるので、それなりに高画質なままアップロードしたい!という場合はプレミアムサービスに登録してくださいね。


まとめ

Baby Tracker:一部有料(買い切り)。なんでもデータ化。各データが長期で見やすい設計となっている。Apple Watch手入力と音声入力はできるが補助的。
ぴよログ:無料で全ての機能が使える。音声入力はほぼ何でも入力可能Apple Watch手入力は補助的。

細かく比較すると以下の通りです。 (個人の感想です)

Baby Trackerとぴよログどちらでもできる事

  • 兄弟姉妹のデータをひとつのアプリで管理
  • 端末間のデータ共有
  • Apple Watch手入力(就寝・起床・オムツ)
  • 授乳タイマー
  • 1週間でのデータまとめ

Baby Trackerの方が良い点

  • シンプルデザイン
  • Apple Watch手入力(授乳関連)
  • 睡眠・オムツ・授乳などの毎日の記録を30日という長期間でトレンド確認できる。(平均値・最小値・最大値も表示)
  • マイルストーン(〇〇できた、など)の記録ができ、振り返りがしやすい
  • 数値化できればなんでもデータ入力できる
  • csvでのデータエクスポート

ぴよログの方が良い点

  • かわいい
  • 無料で全ての機能が使える
  • 音声入力できる項目が多い
  • 病院・薬・吐いた・下痢・発疹・けが という体調に関する記録ができる
  • どの項目にも画像が添付できる
  • 日記欄がある
  • 任意期間のpdfエクスポート
  • 身長・体重のグラフが見やすい
  • 修正月齢対応
  • データの検索
  • 入力履歴を利用してのメモ入力

以上、参考になれば幸いです。