育児しながら舞台観劇したい

2018年に第一子出産。ミュージカル好き、2.5次元もたまに観る舞台観劇ヲタク

託児所の一時預かり~都内で観劇する時に

民間の託児所で子供を一時預かりしてくれる場所はとても便利で助かっています。(お金かかるけどね…)
最短2時間からの利用で、料金は30分単位で設定されているところと1時間単位で設定されているところがあります。

格安託児サービス

カンフェティ無料託児サービス

www.confetti-web.com カンフェティでチケットを購入すると、なんと無料で託児所を利用できるサービスです。(チケット購入後に別途予約手続きが必要です
利用できる託児所は次に紹介するイベント託児Mother'sの東銀座店のみとなるので、日比谷近辺の公演に便利です。
注意点としては、1歳以上の子供の食事介助については預かり人数が多いと対応していないようなので、申し込む時はお子様に食べさせてから預けられるような時間帯にした方が無難です。
私の時は直前に電話で確認をし、たまたま預け人数が少なかったのでお弁当食べさせてくれましたが…

イベント託児 Mother's

www.mothers-inc.co.jp 都内のミュージカル観劇の場合はカンフェティでチケット購入すればマザーズ東銀座の利用ができますが、クラシックコンサート・オペラ・バレエ・歌舞伎や地方での観劇などのご鑑賞の際はまずこちらのイベント託児スケジュールをご確認ください。

都内の施設でマザーズに委託している会場はざっと確認してみたところ以下のとおりです。

私はこちらのイベント託児からの申し込みでは利用したことが無いのですが、マザーズのHPを見るとミルク・授乳・離乳食・おやつに関しては記載があるのですが、1歳以上の子供の食事介助については記載がないので、カンフェティ経由で申し込んだ時と同様かもしれません。
予約の際に昼食時間を考慮しなければならない場合は直接マザーズに問い合わせた方がよいと思います。

その他託児所がある会場

割安託児サービス

mama's smile

mamas-smile.com 観劇したい公演がチケット激戦だからカンフェティ以外でもチケット申し込まないとアカン。
マザーズのイベント託児スケジュールに無いやつに行きたい。
そういう時はマザーズが利用できないので、私が日比谷界隈(帝国劇場・日生劇場・シアタークリエ・東京宝塚劇場)で観劇する時によく利用しているのはこちらのママズスマイル錦糸町です。 最寄り駅が東京メトロ半蔵門線住吉駅で、日比谷駅から託児所まで約30分程度です。 池袋西口駅前や月島にも新店舗ができるようなので利用頻度が上がりそうです。

※料金は店舗によって微妙に異なるので注意

普通価格託児サービス

上記に紹介したものに比べればお高いですが、これが一時預かりサービスの普通の価格帯だと思います。

キッズスクウェア

www.alpha-co.com 東京国際フォーラム・帝国劇場に近いのはこちらの丸の内東京ビル丸の内永楽ビルです。

だっこルーム 品川プリンスホテル

www.shopro.co.jp まだ利用した事はないですが、銀河劇場を利用の際はこちらが一番近いかな?

ポピンズキッズルーム セルリアンタワー東急ホテル

www.poppins.co.jp 渋谷近辺で気軽に託児できるところがあまり無いような…
シアターオーブの公式サイトで紹介されているのはセルリアンタワー東急ホテル内にあるポピンズキッズルームです。まだ利用した事はありません。
シアターオーブから徒歩10分程度です。